ジュンIIガンプラ工場

主にガンプラ作成

脱線ミニ四駆①シャドウブレイカーZ-3

ミニ四駆ジャパンカップ2014に出て以来、遠ざかっていたミニ四駆に復帰しようと思います。

f:id:jun2z3:20190712182749j:image

正確にはジャパンカップ2016に参戦しようとしたのですが抽選で漏れて、そのままになっていました。

目的はジャパンカップ2019に出ようっ です。

f:id:jun2z3:20190712182837j:image

昔からシャドウブレイカーZ-3が大好きで、シャーシは違えどボディは必ずZ-3です。

左から初代、二代目、三代目、今回の四代目です。

初代はXシャーシ、二代目はXXシャーシ、三代目はARシャーシ、四代目はFMAシャーシです。

f:id:jun2z3:20190712183326j:image

Z-3といいつつ、今回の四代目はマックスブレイカーTRFを使用しています。

検索して見付けた人の作品を参考にしつつ、FMAシャーシに合わせてボディをカットしました。

前面のシャーシに引っ掛ける部分をプラ板で延長してあります。

f:id:jun2z3:20190712183847j:image

走行してキズだらけになると思いつつ、耐水ペーパーで表面処理をし、塗装していきます。

まず黒サフを吹きました。

f:id:jun2z3:20190712183718j:image

そして、なんとかシルバーを吹きます。

f:id:jun2z3:20190712183927j:image

続いてリーフゴールドを吹きました。

f:id:jun2z3:20190712184049j:image

ファイヤーパターンの為のクリアーレッドを吹きます。

f:id:jun2z3:20190712184249j:image

ちょっと装着しつつファイヤーパターン部をマスキングしました。

f:id:jun2z3:20190712184342j:image

そして再び、なんとかシルバーを吹きます。

f:id:jun2z3:20190712184444j:image

マスキングしてフロントガラス?にクリアーブルー(スモークグレー少々)、金色箇所にリーフゴールドを吹きました。

フロント部はスモークグレーを何回か重ねて吹いてあります。

f:id:jun2z3:20190712184641j:image

黒サフ吹いたときの感じが気に入ったので、今回はつや消しブラックでいこうと決めました。

f:id:jun2z3:20190712184740j:image

マスキングテープを剥がしていきます。

ド下手なマスキング、お願いだから上手くいってくれ.....と願いながら。

f:id:jun2z3:20190712184903j:image

おぉ〜っ、珍しく上手くいきました。

f:id:jun2z3:20190712185223j:image

自分で言うのも何ですが、すげーかっけー。

f:id:jun2z3:20190712185110j:image

スゴく気に入りました。

f:id:jun2z3:20190712185153j:image

走らせるのをスゴくためらうぐらい。